春分の日

with コメントはまだありません

待ちに待った春分の日に内検。
ミツバチたちは元気に育児をすすめていました。
これをもって越冬成功、ということにします(^o^)!
1群、旧花組の女王喪失という残念な事はありましたが、5群中4群無事だったのは、寒さ厳しい蜂場での初の越冬にしてはよくやった、と思います。
春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」なんだそうですね。
今年ほどその趣旨がぴったりだと思えた日はありません。

ささやかに乾杯…
今年は7年に一度の大祭という「御柱祭」の年。
村も準備に盛り上がっている様子でした。
4月には蜂場の近くを、山から切り出された御柱が通ります。
はちのわの新しいシーズン、なんだか縁起がいいです。
東京ではもう桜の開花宣言が出されたそうですが、この村で桜が咲くまでにはまだ1ヶ月ほどもあるでしょうか。
寒い日も訪れるでしょう。
ひきつづき、気を抜かずにいきます。
IMG_8093

Leave a Reply