初夏と夏のはちみつ販売

with コメントはまだありません

2023年初夏のはちみつ、夏のはちみつのオンラインショップでの販売を開始いたしました。

オンラインショップはこちら

夏のはちみつは4年ぶりの採蜜となり、久しぶりに「森のしずく」春・初夏・夏の3種類が揃うことが叶いました。

夏のはちみつのメインの蜜源は例年、オオハンゴンソウで、味はとにかくほっこり甘い、と感じていたのですが、今年は、舌にのせると、最初ちょっと酸味を感じ、その後に甘さが広がる…という気がしました。
何か他の花の蜜が多く入ったのか、採ったタイミングのせいなのか?
でも、私と同じような味の感想を持つ人がいる一方、やはりほっこり甘いよ、と感じる人もいて、不思議だな?と思っています。

また、最近立て続けに、小さなお子さんたちが訪ねて来ました。
一人は、はちみつが大好きという女の子でした。
3種のはちみつを味見してもらって、どれが一番好きか選んでもらったところ、夏のはちみつが一番好きだと答えました。

別日、違う子に同じように好きなはちみつを選んでもらったところ、やはり夏のはちみつを選びました。
面白いなぁと思いました。

オオハンゴンソウ

今年はアカシアが咲かず、アカシアがメインの明るい色の軽い風味の初夏のはちみつが採れなかったのが残念だなぁと思う一方、夏のはちみつが久しぶりに採れたり、ソバの蜜がたくさん入ったりと、やはり毎年同じということはないのだなぁと実感しています。
いずれにしても自然のことですから、その恵みをそのままありがたく受け取ろうと思います。

どのはちみつもそれぞれ個性があって、好みも分かれると思いますが、楽しんでいただけたら幸いです。

私個人的には、今年は春のはちみつが一番好きです。

9月も中旬を過ぎましたが、暑い日が続いています。
この標高で日中これだけの暑さなのだから、平野はどんだけなんだろう…と想像すると怖いくらいな気持ちになります。
暑さ寒さも彼岸まで、といいますので、そろそろこの酷暑も終わるかなぁとホッとする一方、さみしいような気もします。

越冬に向けてのミツバチの調整も、しっかり進めないと…

左から、50g、100g、300gです