絵日記

with コメントはまだありません

ニワトリ大好きな、友人のお孫ちゃん(小1)が、この夏休みもしばしばニワトリに会いにやってきていました。
夏休みの宿題で絵日記を書いたそうで、友人が写真に撮って送ってくれました!

とっても絵が上手だし、かわいいです!
ニワトリの正面や後ろ姿を描くってなかなか高度な気がしますよ。
卵の数はちょっと多めだけど(^^)、小屋の様子とかよく観察していてすごいなぁーと思いました。

なにより、うちのニワトリたちが、彼女の楽しみや思い出になっていることがとても嬉しいです。
自分も子どもの頃、夏休み冬休みにおばあちゃんの家に行っていましたが、その際、名前は覚えてないけど印象に残っている親戚の知り合いとか、近所のおばちゃんとか、いましたよね…きっと私も「ニワトリのおばちゃん」として彼女の記憶に残るのかもしれません。

ちなみにニワトリがトマトやきゅうりが好きなのは、意外かもしれませんがそうなのです。
ミニトマトをポイと投げ入れると夢中で食いついて、早く食べ終わると他のニワトリのトマトを奪いに行ったりして、くわえながら追いかけっこをしたり、まるでサッカーをしているようで大盛り上がりです。

それから、先日東京に住む知り合いがはちみつを買ってくれたので、少しおまけもいれて送ったのですが、そうしたらお礼を送ってくれ、一緒にお手紙が入っていました。

その知り合いは、移住前から、というか自分が20代の後半に始めた趣味で知り合った人ですから長いお付き合いになります。
でもその趣味も中断してしまったし、もう何年も会っていないのですが、私が養蜂を始めてからいつもはちみつを楽しみにしてくれています。

昨年ははちみつを販売しなかったので、よそで買ったはちみつでしのいでいたそうなのですが「砂糖を食べてるみたいで」と言って、私のはちみつを心待ちにしてくれていました。

私は海苔が好物なのですが、それを覚えていてくれて、美味しい海苔を選んで送ってくれます。
本当に嬉しくて、ありがたいなぁと思いました。

自分がすることで喜んでくれる人がいるって、嬉しいしとても幸せです。
大変でも、「よしがんばろう!」って思えます。