2021年も間もなく終わりとなります。
早いなぁ!と思うと同時に、思い返してみればプライベートなことも含め、よいことも悲しいこともいろいろありました。
あれもそれも、もう終わったんだ、思い煩うことはせずに、新しい年に向けて気持ちを切り替えよう、と独りごちています。
もちろん全ては次へ、前へ進むために必要なことでした。
来年は、ここ諏訪地域で7年に一度行われる「御柱祭」の年です。
はちのわの養蜂場は、御柱の出発地点からそう遠くないところにあります。
前回の祭りは2016年で、その時はまだここにミツバチだけを置いて通いで養蜂をしていて、たまたま祭りの準備や当日の出発の様子を部外者として見ることができたのでした。
初めて見る御柱祭をわくわくの気持ちで見ていました。そして、「次の御柱祭の時には移住できていたらいいなぁ…」と思ったものです。
その時点では移住の見通しは全くたっていなかったので、本当に切なく、はかない望みに感じました。
でも、それが叶ったんだなぁと、実に感慨深いです。
来年は住民として祭りに参加できるとは嬉しいかぎりです。
(御柱が並べてあるこの場所は、前回の投稿で書いた八ヶ岳中央農業実践大学校がメガファームを誘致しようとしたエリアです。それだけをとっても、このような場所にそんな施設を作ろうなんて、バチあたりな気がしてなりません…)
ミツバチたちは静かに冬ごもりをしています。
どうか、来春からまた元気に一緒に過ごすことができますようにと願っています。
本年はありがとうございました。
皆様にとって2022年がよい年になりますようお祈りします。
オンラインショップで、はちみつが品切れになっており申し訳ございません。
まだビンづめできていなかった分が、多くはないのですがありますので、近いうちにショップに並べられたらと思っております。どうぞよろしくお願いします。