サイト再開とリニューアル

with コメントはまだありません

あけましておめでとうございます。

お正月明け早々、このはちのわのホームページに不具合が生じてしまい、眉間にしわ寄せつつ復旧作業にあたっていました。
サイトを見に来てくださっていた方にはご迷惑をおかけいたしました。
なんとか、再公開にこぎつくことができました。
ついでに(というほど簡単でもなかったのですが…)リニューアルもした次第です。

経緯の詳細は省略しますが、簡単にいうと、軽い気持ちでサイトの設定をいじったところ、ホームページの表示がおかしくなり、管理画面にもログインできなくなってしまったのでした。
あわてて元に戻そうとしたのですが、ちょっとやそっとでは復活しない様相を呈していました。
まさに「頭が真っ白に……」(どのくらいの方に通じるでしょうか…)状態になり、安直な行為を激しく後悔しました。
幸い、今までの投稿などのコンテンツそのものは無事で、本当にほっとしました。

サーバのサポートセンターにも問い合わせたりしたのですが、ざっくり言うと、私が2014年にチクチクと手作りした旧サイトと、現在のサーバ環境との相性が合わない、ということのようでした。

旧サイトのデザイン、我ながらそれなりに気に入っていたので、なんとか復旧しようとしたのですが、ドツボにはまるばかりで…
ここはもう、思い切ってリニューアルしよう!と決めて、作業にのぞみました。
「転んでもタダじゃ起きない」精神で行こうと腹をくくりました。

もともとはそういう仕事をしていたとはいえ、ブランクが長いためすっかり勘がにぶっていたうえ、新しいシステムにもなかなか頭がおいつかず難儀しました。
でも取り組んでいるうちに、ちょっと楽しくなり、けっこう作業にのめりこんでしまいました。
いいところまでいったと思ったらおかしくなる…を繰り返し、なんどもゲンナリし、「もうやだよー…」と挫折しそうになりながら、なんとか移行できた、はずです。
デザイン的には、一般的なテンプレートを使用したので、よく見る感じのものになってしまったと言えますが、モバイル環境で閲覧していただくには旧サイトより見やすくなったはずですし、機能的になったと思います。

しばらくの間、まだ調整を入れることになるかもしれませんが、とりあえずはホームページ復活のお知らせをさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。