夏の蜜

with コメントはまだありません

いろいろあって(これは改めて別記事に書きます…)遅くなってしまったのですが、夏の蜜を採りました!
深みのある色の、濃い甘さのはちみつです。
IMG_9020
山田2号群の集めたはちみつの多くが、巣房の中で結晶していました。7月に既に入っていた蜜です。
リョウブの蜜はすぐに結晶してしまうらしいのですが、これがそうなのかな?
分離機にかけても採れず…。
成分が壊れない温度で加温すれば採れそうなのですが、設備が無いし…今回はミツバチたちのごはんにします!
ずっしり重い蜜枠なので、もったいない気もするのですが(^^;;
IMG_9024
少し前まで咲いていたヒマワリも、もうしおれてしまいました。
これからは、ミツバチをスズメバチから守り、冬に向けての準備に入ります。
IMG_9015

他のハナバチと一緒に
他のハナバチと一緒に

Leave a Reply