ミツバチがんばる

with コメントはまだありません

IMG_7118_2 IMG_7132_2
写真は、組体操をして遊ぶ花組…というわけではありません(^^;;
スズメバチに果敢に立ち向かおうと巣門前に出て来て、勢いあまって仲間の上にのっかってしまっているのです。
彼女達は必死なのですが、つい微笑ましく思ってしまいます。
見事に一列に並んでスズメバチを待ち構えています。
花組以外の群には、侵入を防ぐネットや捕殺器(巣に入り込んだスズメバチを捕らえるワナ)をつけていたのですが、花組は元の女王を別の巣箱に移し、新しい女王蜂がやっと誕生したばかり。女王の交尾飛行をさまたげないためにあえて何もつけていませんでした。
女王蜂の一生のうちでただ一度の飛行、交尾飛行が無事に終わるまで、なんとかやりすごせますように…という状況でした。
その間、オオスズメバチが来襲しないかとヒヤヒヤドキドキしていたのですが、今のところ、来ているのはキイロスズメバチのみです。
ミツバチたちは力を合わせてキイロスズメバチと戦い、けっこうな戦果をおさめています。
花組の女王蜂も無事に交尾飛行から帰って来て、産卵を開始!
新・花組誕生です。
ちなみに旧・花組女王もまだまだ元気に産卵を続けています。
どんどん勢いが弱まる元・雪組は、星組から働き蜂の援軍を送ったりしてなんとか盛り返せないかと試みたのですが、どうやらもう無理かもしれません…
プロの養蜂家なら、さっさと見切りをつけて、他の群と合同させるべきところですが、ということは、旧・雪組女王を殺さなければならないということなので…どうしても踏み切れないのです。
プロとしては失格かもしれません。
下の動画は、キイロスズメバチにたちむかう空組。
巣箱の前には、倒したキイロスズメバチの亡骸が累々と…!すごい。

Leave a Reply