春のはちみつ

with コメントはまだありません

春のはちみつ、いただきました。
春の初めに想定していたより少ない量ですが、それはこちらが勝手に取らぬ狸の皮算用をしていただけのこと…、ミツバチはがんばってくれ、十分な量を分けてくれました。
きらきらと、そして華やかな香りの、本当に宝物のようなはちみつです。
ミツバチへの感謝の気持ちがわいてきます。

ただいまオンラインショップのリニューアル作業を鋭意すすめています。
いましばらくお待ちください。

はちのわの蜂場からそう遠くない場所に「笹離宮」という所があります。
以前から存在は気にはなっていたのですが、“笹”か…あまり興味わかないなぁ…と行かずじまいになっていました。
しかし今年に入って、ご縁で笹離宮の方と知り合うことになり、お招きいただいて行ってみたところ、先入観をくつがえすとても素敵なところでした!笹ってこんなに種類があるんだ…というだけでなく、全体がとても清々しい雰囲気で、日本建築物も素敵ですし、縄文風の建物で催される様々なイベントなども面白そうです。
そして、笹離宮の園内に作成中の薬草園に、関わらせていただけることになりました。
いずれ、ここにミツバチを置かせていただいて、薬草の花のはちみつが採れたらいいね!という話になっています。
夢がふくらみます。
今年いっぱいはなんと入場無料!とのことですので、可能な方はどうぞぜひ足をお運びください。
笹離宮ホームページ

手前が薬草園エリアです
とても落ち着く場所です

また、笹離宮からほど近い場所に「サンロクカフェ」さんというお店があります。
ランチのピザやパスタ、夜のメニューもとても美味しい、店内の雰囲気も素敵な人気のカフェです。私もよく利用させていただいています。
メニューのひとつである「4種のチーズとはちみつのピザ」に、はちのわのはちみつを使っていただけることになりました。チーズとはちみつの相性はぴったりです。
コロナの影響でしばらくテイクアウトのみの営業となっていましたが、先日よりイートインも再開されているので、機会があればぜひこちらにも足をお運びください。
採れたばかりの春のはちみつを提供予定です。
サンロクカフェホームページ

テイクアイトした「4種のチーズとはちみつのピザ」

今アカシア(=ニセアカシア)の花が満開になっています。
初夏のはちみつ、今度は取らぬ狸の…はしないで心おだやかにミツバチに任せたいと思います。…でも昨年はアカシアの花が蜜を出さずに凶作だったので、今年はどうか…ということもありドキドキします。

これはマルハナバチかな?