初夏のはちみつ

with コメントはまだありません

初夏のはちみつを採りました。
あかしあ(ニセアカシア)がメインの、まろやかな甘さのはちみつです。
春のはちみつとは全く風味が違うけれど、それぞれ個性が光っていてどちらも美味しい…ミツバチは本当にすばらしい職人です。
そして糖度は82.1。いい仕事ぶりです!
ミツバチになるべく多くのはちみつを残すよう、控えめに採りましたが、それでも十分にわけてもらえました。

今回、お世話になっている方や友人を採蜜に招きました。
どんなふうにミツバチがはちみつを作り上げるのか、どのようにして採るのか…そして採れたてのはちみつの味…
それらを体感し、喜んでいただけたのは、こちらとしても大変嬉しい経験でした。
今はまだ、こちらの受け入れ態勢が不十分なため身近な方々しかお招きできませんが、いつか、ご興味のある方には体験していただけるようになったらいいなと思います。
 

Leave a Reply