蜜蝋作り

with コメントはまだありません

11月だというのに、関東平野に雪。
むろん蜂場のある村も雪です。
ミツバチの冬支度が終わっていてよかった…
でも先週の越冬装備内の温度は期待していたより低めだったのだよなぁ…とまたしても心配ごころがもちあがったりしている中。
今年貯めておいた蜜蓋と自然巣から蜜蝋を作りました。
お湯で巣を溶かし、布で漉してゴミなどをとりのぞきます。
そして冷えると、上部に蜜蝋が固まるのです。

蜜蓋と自然巣
蜜蓋と自然巣
湯に溶かし、ゴミをとりのぞいた状態です
湯に溶かし、ゴミをとりのぞいた状態です
きれいな蜜蝋ができました
きれいな蜜蝋ができました
100% PURE BEESWAX、です!
キャンドルはもちろん、スキンケアクリームなどの原料にもなります。
ミツバチの作り出すものには本当に無駄がない…すばらしいです。
蜜蓋を手にとったりしていたら、今年のシーズンのにぎやかな情景が思い出され、もう来年の春が待ち遠しく感じるのでした。

Leave a Reply