緑が濃くなりました

with コメントはまだありません

おかげさまで春のはちみつはご好評をいただいております。
ありがとうございます。
ミツバチたちにこの好評と感謝の気持ちが伝わればよいのにと思います。
梅雨に入り、空模様にやきもきする日も増えましたが、蜂場周辺の緑はどんどんと濃くなり、夏もきっとすぐやってくるなぁと感じます。

すっかり緑が濃くなった蜂場
晴れた日にはミツバチたちは巣箱からびゅんびゅんと空に向かって飛び出していきます。
太陽の光の中、森の上を自在に飛べたら気持ちいいだろうなと思います。
ミツバチは働いているので大変だとも思いますが…
あかしあ(ニセアカシア)の花は咲き終わりました。
ミツバチたちはしっかりと初夏のはちみつを作りました。
もうすぐ、2回目の採蜜ができそうです。
なるべくたくさんのはちみつをミツバチに残すつもりですが、それでも十分に分けてもらえそうです。
今年のミツバチは元気です!
初夏のはちみつ、しっかり仕上げています
同時に、来年のために、新しい女王蜂も育てています。
無事に王台から羽化し、そして交尾を終えて無事に巣に戻り、産卵を始めたのを確認するのは、ほっとすると同時に大きな喜びを感じます。
生まれたばかりの時は体が小さくチョロチョロ動く女王蜂が、交尾を終えるとふっくらと大きくなり貫禄がでるのも、感慨深いものがあります。
なるべく刺激しないように…と思いながらそっと見ているのでなかなか余裕がないのですが、いつか写真も撮れたらいいなと思います。
大阪では大きな地震がありました。
被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。
災害は本当に突然にやってくるものだと改めて思います。
これ以上の大きな被害がでないことを祈る一方、自身が今無事であることに感謝しながら、非常時の対策も今一度見直そうと思います。

Leave a Reply