花がはやい

with コメントはまだありません

ゴールデンウィークに入った途端に山桜が咲きました。
やはり10日くらい早いです。
やっと春がきた…と思った矢先、感慨にふける間も無く一気に本番となった感じで、大変バタバタしました。
ミツバチたちの勢いはギリギリ間に合ったかどうか…山桜は少し逃してしまったかも…と悔しがっているうちに、GW終わりにウワミズザクラが咲き出しました。
ウワミズザクラが入ってくれれば、よしとします。

終わりかけの山桜と咲き始めのウワミズザクラ
今年は花が咲くのが早いです。
自然界のことなのでどうしようもないですが、花があと10日遅ければ…と考えてしまいます。
でも、花のタイミングが違うことで、はちみつの味わいも変わってくるなと思うと面白くもあります。
あかしあ(ニセアカシア)も、お隣の山梨県ではとっくに咲いていますし、早いつもりで考えておかないといけません。
一緒にがんばろう!

Leave a Reply